白髪岳  2004.05.22
白髪岳登山口〜白髪岳〜松尾山〜高仙寺跡〜白髪岳登山口
のりさん、ひ〜さん、インダスさん、のざさん、あやさん、なおみさん、権蔵


ここのサークルの方々とは2回目の山行。
今回は基本的には大阪駅を出発して、福知山線のJR古市駅まで行き、
そこから歩くという電車での登山企画だった。
しかし、僕は、夕方に三田で待ち合わせの約束があったので、
クルマで行かせてもらうことにした。
中国道が渋滞していたものの予定時刻の9時よりかなり早く到着。
一旦古市駅に寄ったものの、とりあえず登山口までクルマで行った。
そうすると、結構な距離。これを歩くの??てな感じだ。
しばらくすると、リーダーののりさんから、
古市駅で待っていて欲しいとのメール。
そして、古市駅には急遽参加することになった
インダスさんがいるので一緒に待っていて欲しいとのことだった。
インダスさんとは、初対面だ。古市駅に行った。
何台かクルマが止まっている。どれがインダスさんのクルマなんだろう?
と、思っていると、1台のクルマから降りられてきて、
こちらに向かって来る男性がいた。彼がインダスさんなんだろう。
向こうから「権蔵さんですか??」と声を掛けてきてくれた。
腰の低いやさしいそうな方だ。


そうこうしているうちに、電車組が到着した。
登山口まで遠いので、インダスさんと僕の2台の車に分乗して登山口へ。
天候は曇りだが雨が降りそうと言うことはない。



クルマを置いて、すぐの所に分岐があり、
道を左にとれば白髪岳。右にとれば不動滝経由で松尾山だ。
少しばかり車道を歩いて、東屋のある白髪岳登山口へ。
いきなり結構な急登。整備はされているが、かなりしんどい。
そこを登りきると、見晴らしのいいところに出た。
ここは、白髪岳の南尾根。ここで、大休憩だ。
ここからは、そうキツくない登りの岩陵帯。
潅木のところを登ると、いきなり山頂が現われた。
結構眺望のいい山頂だ。ここで昼食。
その後は、歩きやすい道を抜け松尾山へ。
途中、幽霊茸とも呼ばれる銀竜草(ギンリョウソウ)なんかが咲いていた。
写真を撮ったが、ポンボケ(笑)。
また、松尾山で休憩だ。ここは、展望がない。
しばらく行くと卵塔群のある高仙寺跡。
ここで、やや右の真っ直ぐの道を取る。
尾根道の急な下り道だ。
道は明瞭だが木の根が張り出している所が多く、歩きやすくはない。
そうすると、舗装された車道に出た・・・。
本当は、途中に不動の滝などあるはずなのに。
下山した場所を舗装道路から見ると、全く登山口の印らしきものはない。
あれぇ〜、これ絶対に道間違ってるで!
どこに出てきたんやろ??
と、道路を数歩歩くと、
いきなりクルマを置いたところの分岐が出てくるじゃありませんか!(笑)。
なんか、大幅にショートカットしてるやん。
おかげで昼過ぎに下山できました(笑)







登山口までの車道

Gメン75 !?
って、Gメン75なんか
誰も知らないよね
(のりさん撮影)

山頂での集合写真




(ひ〜さん撮影)

山頂でのひとコマ




(ひ〜さん撮影)

山頂からの景色




(ひ〜さん撮影)



松尾山山頂




(ひ〜さん撮影)

卵塔群

高仙寺跡
ここから道を
間違えた
(ひ〜さん撮影)






HOME > MOUNTAIN > MOUNTAIN 2004
copyright(c)2005 takashi gonzow. all right reserved.